2021-01-01から1年間の記事一覧

縦と横の話をします

時間という横軸の話について。 海が好きなのは、いつか元に戻ることがわかっているからかもしれない。と、鳴門海峡の渦潮を見て思う。どうにも自分が平坦、あるいは平淡なので、好きというよりは肌に合うという方が正確なのかもしれないけれども。 いずれ過…

言葉を求める話をしますの部分的アンサーなど

水あかを掃除すると、生きていた痕跡を消している気分になる。汚さはどこから味に転じるのだろうか、清潔~不潔~年代のグラデーション。エロ・グロ・ナンセンス、図形の反転。 自分の性質を考えてみると、年代のフェーズまでは到達し得ないように思う。突き…

言葉を求める話をします

最近このブログの記事を文学部卒っぽい、浮世離れしていると言われて少し驚いた。浮世離れ。なるほど、なるほど。他の人はなにを思って生きているのだろうか。 いい国語辞典を探している。 ブログを書いているのも俳句を詠んでいるのも自分の脳内、風景を言…

今年の抱負の話をします

想定外の異動で2年足らずの山梨生活は終わりを迎え、金沢に異動、雪。 こちらの雪はふわふわして綿菓子のようで、髪の毛におちてもすぐには溶けず美しい。 コートで来たから雪が服に密着して、少し外に身を置くと全身がほのかに白に染まる。こんなに軽いのに…