2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスと瓶の話をします

メリークリスマス。街中が浮足立っている雰囲気が好きで、それにかこつけてお高めのチキンやケーキを買っちゃったりする。これは現実なのかわからないのだけれど、幼い頃に家族で飛行機の模型や木製の列車のおもちゃやお菓子が売っているお店に行った記憶が…

好きなことと苦手なことの話をします

人差し指の内側に痛みが走る度、まるで現実の世界に引き留められるようで煩わしく思う。 友達にも指摘されたように自分のことを他人事と同じく事象として捉えることが多い中、痛みだとか刺激は自分を自分事として認識するように求めてきている気がして。以前…

特になにも話してません

自分語りしかしないからブログのタイトルを「自分語りしかしません」とかにしようかと思い立って、個人的なブログなんてそんなもんだよなとやめた。そろそろ様々なことを認めないといけなくなってきた、と感じる。 例えば世間的には大人であることや、家庭環…

形而上と形而下と分解の話をします

年が明けて2022年。 家族と紅白を観て、昨年一人で過ごした時よりは年末年始感のある年末年始となった。やはり時間というのはただ単に流れるものであり、人間が主体的に区切りそこに対して意味を付与しているのだと強く感じる。 季節だって地軸や地球におけ…